人の人生は一生に一度。しかし、毎日はなにかと忙しいものです。仕事や子育てに追われてあっという間に年を取ってしまい、いざ時間ができて「何をしよう…」と不安になる人が多い現代。あなたは何か打ち込めることがありますか?
これからの人生を楽しむ秘訣は何なのか。自分に合ったやり方を見つけるために、何をすれば良いのか。早い段階から考えておく必要がありますね。
あとになって迷わないためにも、まずは周りの人たちがどのように人生を楽しんでいるのか、現状を知っておくとイメージが沸きますよ。
本記事では、今後の人生を今のうちにしっかりと考えておきたい方のために、定年後の世代でどんな生活スタイルが流行しているのかをご紹介します。
これからの人生を楽しむ秘訣は“趣味の時間”を充実させることにあるようです。
※ソニー生命調べ
50代以上の男女1,000人に「これからの生活において、時間とお金を優先的に費やしたいもの」は何かアンケートを取ったところ、なんと63%もの人が「趣味」と回答しました。
他にはパートナーとの絆づくりや健康増進・アンチエイジングなども挙げられましたが、趣味が人気ナンバーワン。ひと段落ついた後の人生を楽しみたい人たちにとって、趣味の時間をどのように楽しむかが注目されているようです。
趣味の中でも近年人気を増しているのは、エッセイや日記を書いたり写真を撮ったりして、自分の『好き』や『こだわり』を記録に残すこと。最近はブログやFacebook、インスタグラムに記録を投稿してシェアする人も多いですね。
日常の出来事を自分らしく記録していくと、人生の中で『大切にしたいもの』が見つかります。これからの生き方について迷っている人は、そうした記録によって生涯打ち込めるものを見つけ、シェアすることで仲間と分かち合い、充実した人生を送っていけるのではないでしょうか。
どんなに打ち込めるものがあっても、加齢によって人の身体機能は低下していきます。体力的な衰えはどうにもなりませんが、豊富な知識や人生経験は年を取るほど蓄積されていくものです。
これからの人生を考えている方にぜひ知っておいてほしいのは、何か打ち込めるものに加え、そうした知識や経験を活かしていけば充実した生活が送れるということです。
50代以上の人が年を取るのも悪くないな、と思える1番の理由に「自分の知識・経験が役立ったとき」と挙げているデータがあります※
つまり、自分の好きやこだわりを誰かに伝えるだけでなく、それを役立ててもらうことが大切になってくるのです。
様々な知識や人生経験から培ったあなたのこだわりを、次の世代へ伝えていく。ごく普通の趣味を社会貢献へと昇華させていくことが、これからの人生を充実させるポイントになるようです。
※『どのようなときに“シニアも悪くないな(捨てたもんじゃない)”と思うか聞いたところ、最も多かったのは「自分の知識・経験が役立ったとき」(37.7%)』 ソニー生命調べ
それでは、もしあなたが自分の好きやこだわりを伝えるとしたら、どんな方法が良いですか?わが子に語り明かしてみたり、写真で表現するのも面白いですが、根強い人気を持っているのは“1冊の本”にまとめることです。
例えば、単調な日々の記録をきれいに綴じて、厚いカバーをつけて、1冊のエッセイ集や自伝として仕上げたらどうでしょうか。日記帳を誰かに見せるのは忍びないですが、本というに形なれば、誰に見せても恥ずかしくないカッコイイ1冊になりますね。
ブログやFacebookで写真をたくさん投稿している人なら、写真集やレシピ本としてまとめてみるのも楽しいですよ。なかにはエッセイや自伝、写真集をプロ作家のように仕上げて、実際に書店で出版してしまう人もいるくらいです!
せっかく何かを発信するのであれば、他人が簡単に真似できない素敵な演出を考えたいですね。
これから充実した人生を送るためにも、あなたの『好き』や『こだわり』をギュッと詰め込んだ“1冊の本”をつくり、それを世の中の人たちに伝えていく…という選択肢があることも知っておきましょう。本をつくり、誰かと分かち合い、それを次世代に残す喜びを知れば、今後の生き方が大きく変わるかもしれません。
幻冬舎ルネッサンス新社では、本を作る楽しみを自費出版という形でお手伝いしております。
原稿応募、出版の相談、お問い合わせ、資料請求まで、お気軽にご連絡ください。
お問い合わせいただきましたら、担当の編集者がご対応いたします。
原稿内容やご要望に沿ったご提案やお見積もりをご提示いたします。
幻冬舎グループ特約店(150法人3,500書店)を中心とした全国書店への流通展開を行います。